【熱中症】と【一年の振り返り】2021-2022

ご無沙汰しております。

 

7月5日は自分の中で、

熱中症を考えること」と「1年を振り返る」日だと

決めているので、今年も考えていきたいと思います。

 

大学卒業してから、この日に1年を振り返ることで

あらためて自分自身がしっかり進めているのか背筋を正すことができます。

 

今年は全国的に早い時期から猛暑の暑さになることも多い気がします。

ただ、一昨年・昨年に比べると世間一般で「熱中症」という言葉を聞く機会

目にする機会は減ったような感覚があります。

 

それが、

・自分自身の意識が低下してしまって、減ったように感じるのか

東京オリンピックが開催される前は、特に熱中症というワードがホットだったのか

熱中症に対する意識・対策が広まり、あえて口にしなくても良くなっているのか

 

他にもさまざまな要因が考えられ、そのどれが正しいのか自分には分かりませんが

「自分の熱中症に対する意識が低下してしまっている」ことが、一番避けなければいけないことだと考えています。

 

「慣れてきた時、意識が薄れてきた時ほど危険」だと思うので

みなさんも熱中症にはお気をつけて、予防・対策をなさってください。

 

【1年の振り返り】

本格的に武道の良さをより一般的に広めていく活動を行っていこうと考え

2021年7月に拠点を福岡県に移活動を開始しました。

 

この1年を振り返って、

「着実に進んでいるが思っている以上に進みが遅い」という感想です。

 

今までは、自分個人で主観・感覚を頼りに活動してきましたが

人を巻き込み、自分の思いをより明確・正確に伝えることの難しさを痛感しています。

 

関東でお世話になった、武道の先生方をはじめ

多くの方に大見得を切って福岡に移住しましたが

まだ胸を張れるほどの成果が出ていないのが現状です。

 

ただ、お陰様で福岡でさまざまな方に出会い

自分の考え・想いを話す機会をいただけ、ご意見を頂けたことで

自分の考えている道は間違ってはいないと実感することができています。

 

晩夏には、またご報告ができるように地道に粛々と活動を進めていく所存です。

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

暑い日が続いておりますので、ご自愛ください。

濱崎旦志