予防率100%の大病

夏の大会が終わり、チームが新たな1歩を踏み出し、


僕自身も新たな1歩への準備をしています。


少しお休みを頂き、愛知・東京へと行ってきました。


その中で、8月1日に東京で野球の試合を見てきました。


今日本で高校野球と同じく熱い戦いをしてるものをご存知でしょうか




第5回世界大学野球選手権が東京で行われています。


その日本対キューバ戦に呼ばれ観戦させてもらいました




すごくレベルも高く見ごたえがありました。


ただ、国際試合を始めてみたので、日本の動き、考えはある程度見えるのですが、


キューバのチームが何を考え、どのようにプレーするのかこの試合だけでは把握し切れませんでした。




あらためて野球(ベースボール)という競技の多様性に気づかせれました。






その熱い試合を行っているのかで、大きな出来事がありました




試合途中に球審の方が退き、3名の審判で試合をまわすということになりました。




原因は




熱中症です





暑い日が続きこの夏も残念ながら多くの方が熱中症になっています





球場でも何度もアナウンス、電光掲示板に注意書きが流れていたのですが、




その中で、




試合を司るはずの球審の方が





熱中症で倒れるということが起こることに



ショックを受けました




じゃあ、誰が止めるんや…


そう思いました。





僕は、「自分の近くの人を、目の前の人を絶対に守る」と




誓った日があります。






その時、僕の大事な仲間が熱中症になり、





尊い命を失ってしまいました





自分の不甲斐なさ、




その子に対するどんなに申し訳ないと思っても、




帰ってこない






この現状に人生で絶望を感じました








100%予防できる



その大病で命を落としてしまうことが



どれほど大それたことなのか





どんなに悔やんでも



僕の仲間は



帰ってくれません





ただ、



このように僕の中には



生き続けてくれて



僕に行動しろと



いってくれている気がします



そして、



不謹慎かもしれませんが



このように人に伝えることによって



今後も



ずっと



生き続けてくれるんだと



思っています。






100%予防できるんです



それが、今の世の中では


残念ながら難しいことになってしまっています



僕も高校野球のチームを見ていて、



試合中、熱中症にさせてしまっています



大事には至らなかったのですが、




本当にまだまだ未熟です



このままじゃだめなんです






熱中症



僕の尊敬している後輩達が



すばらしい活動をしています



熱中症について



詳しく調べ・行動しています



http://www.chukyo-mics.net/index.html



ここに熱中症についてのページをつくっているのでぜひ見てみてください



そうやって輪を広げ



世界中で熱中症がなくなることを願います




まずは



自分が




目の前の人を、大切な人を守れる


そんな当たり前の人になりたい