【熱中症】と【一年の振り返り】2022-2023

ご無沙汰しております。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 7月5日は自分の中で、 「熱中症を考えること」と「1年を振り返る」日だと 決めているので、今年も考えていきたいと思います。 今年も湿気・気温も高く熱中症の危険性が高まっていますので ぜひ…

【熱中症】と【一年の振り返り】2021-2022

ご無沙汰しております。 7月5日は自分の中で、 「熱中症を考えること」と「1年を振り返る」日だと 決めているので、今年も考えていきたいと思います。 大学卒業してから、この日に1年を振り返ることで あらためて自分自身がしっかり進めているのか背筋を正す…

【熱中症】と【一年の振り返り】2020-2021

お久しぶりです! 濱崎です。 毎年のことですが7月5日は自分の中で、 「熱中症を考えること」と「1年を振り返る」日だと 決めているので、今年も考えていきたいと思います。 去年は新型コロナが流行し世の中全体で 先の見えない状況でした。 まだ、状況の改…

【熱中症】と【一年の振り返り】2019-2020

お久しぶりです。 濱崎です。 本来であれば、東京オリンピック直前で ワクワクしていた時期だったと思いますが ご存じの通り、大きく世の中が変わった半年でした。 7月5日は自分の中で、 「熱中症を考えること」と「1年を振り返る」日だと 決めているので、…

【熱中症についてのお知らせ】と【一年の振り返り】2018-2019

お久しぶりです。濱崎です 7月5日の今日は、自分の中で「熱中症予防喚起と1年の振り返る日」と決めているので投稿します。 はじめは、熱中症の内容を挙げておきますのでぜひ読んでみて下さい。 今年は例年に比べてこの時期では暑さもそこまで厳しくないかと…

【熱中症についてのお知らせ】と【1年の振り返り】

ご無沙汰しています。 台風が通過中ですが、それが通り過ぎると暑さが本格的になりそうですね。 台風明け、いきなり暑くなると湿度も高く不快指数が上がるので 熱中症にならないように気を付けましょう。 今日は、自分の中で「熱中症予防喚起と1年の振り返る…

新たな一歩

ご無沙汰しております。お陰さまで元気に活動してます。 一日投稿が遅くなりましたが、7月5日は一年を振り返る日にしているので 振り返ろうと思います。暑い日が続くと、熱中症が気になりますが 社会的な取り組みは全然出来ておらず 今回の投稿をきっかけに…

一年

毎年今日この日が来ると、 一年を振り返ろうと思ってます。 塾で活動して三年目になり、 今まで自由に活動していた頃とは また違った視点で物事を感じることができてきています。 今までは、 行動に対して評価をしていましたが 最近は結果、目標にどれだけ近…

熱中症

ご無沙汰しています。 僕は、おかげさまで元気に活動しています。 今、自分を成長させる時期だということで、 千葉県で活動しています。 今年も、この日が来たことで 1年の自分の行動について改めて考えていきたいと思います。 6年前の今日も、土曜日で非常…

新たな門出

1年間塾で講師をした はじめは間違ったところに来てしまったと後悔した 自分のやりたかった武道ができなくなってしまうことがつらかったでも、逃げ出すことができなかった しょうもないやつだと思われるのが嫌だった はじめはそんな気持ちだったでも、生徒…

修行中

ご無沙汰しております。 僕は元気です^^ 約1年ぶりの更新とは思っておらず かなり怠けていたなっと少し反省しています でも、この1年はいろんなことを経験させてもらい 去年の自分と比べてどこが成長したのか振り返るにはちょうど良かったです。 また熱…

イタリアでの収穫

梅雨は明けたみたいですね 梅雨明け10日といって 梅雨明け数日は雨が降らず天気がいい日が続くことを言う言葉があるのですが さらに気温が上がったりと体調を崩しやすいので意識して熱中症に気をつけてください^^ とうとう日本に帰る日が来ました 今回イタ…

イタリアの熱中症対策

気がつけば日本に帰るまであと2週間というところまで来ました 本当に時間が経つのは早いです その時間を有意義に過ごせるように 今一度自分自身に問いかけながら生活していこうと思います 今日は熱中症について再確認をして みなさんと共有する日にしたいと…

基本

こんにちは 日本は梅雨の時期だと思いますが、いかがお過ごしですか? すごく湿気も気温もある状態だと思いますので あまり無理はせず、こまめに休憩等取ってください^^ 僕はイタリアの生活も1ヶ月目を向かえようとしています その間子供たちに野球を教えて…

“歴史”とは今

こんにちは イタリアでの生活もあっという間に2週間 残りもあと1ヶ月という状況です こうやって文字にすると 改めてすぐだな と感じます 「歴史」 という言葉は辞書で引くと 人間社会が経てきた変遷・発展の経過。また、その記録 ある事物・物事の現在まで進…

イタリアで野球

毎度ながらご無沙汰しています。 報告が遅くなりましたが、僕は今イタリアにいます というのも、 キューバで出会った野球の指導者が半年間イタリアに野球の指導で派遣されていて その手伝いをしにきています 日本で言う JICA のようなものだと思います キュ…

いま、ここ

お久しぶりです 報告が遅れましたが無事帰国して、新たな生活をスタートしています 帰国後は親戚や職場、友人のところに寄り道し実家に帰りました その後緊張の糸が緩んだのか一気に高熱が出て 気づかないうちに疲れがたまってたんだなと もっと自分の身体の…

毎日が夏休み

みなさんいかがお過ごしですか? 僕は毎日自分のペースで元気に生きています 波に乗ってきてキューバでの生活も野球も順調に行っています ただ、スペイン語はぼちぼちといった感じです キューバは常夏に近い気候なので、毎朝起きると夏休みの朝のような にお…

キューバ野球指導

ご無沙汰しています。 再度キューバに戻ってきて1ヶ月ちょっとすぎました。 前回みたいに体調を崩すことなく順調に生活しています。 今は野球のシーズンも始まっていて時間があるときは観戦しに行っています。 学生だと約3円でトップリーグの試合が見れます…

帰国

一身上の都合により一度日本へ戻ります。 僕は元気ですのでご安心ください。

キューバでの生活2 〜soy mimo〜

キューバに来て早くも1ヶ月が過ぎようとしています キューバ生活にもだいぶ慣れてきました ただ、言語の壁は大きく語学力しだいで生活ももっと楽しくなるんだなと感じます 来た当初はジェスチャー中心でコミュニケーションをとっていたので ミモ(パントマ…

キューバでの生活

生きています 今回は今のところのキューバで感じたこと・知ったことを箇条書きでダーッと書いて行きます いつもですが量が多いと思うので時間があるときに見てみてください キューバは日本との時差−13時間(日本で夜8時の時キューバは朝7時) かなり北半球の…

出発します

ご無沙汰しています10日に山梨での活動を終え25日にキューバに行きます。山梨でも本当に出会いと経験をさせてもらいました。今まで同世代とつるむことが多かったんですが、ここでは同年代の方から上の方とも仕事仲間としてだけでなく非常に仲良くさせてもら…

てっぺん(バモス ア モンテ フジ)

こんにちは 「梅雨あけ10日」は天気がよい日が続くという昔からの言葉だそうです。 みなさんは体調にはお変わりないですか? まだまだ、暑いいい天気が続きます これからは天気だけじゃなく暑さ指数(その地域でどれぐらい温度だけじゃなく湿度なども含めた…

素敵な同居人

こんにちは。 梅雨あけましたね これからさらに暑い日が続きますが、体調管理には気をつけてください^^ でも、僕はそんなあつい夏が大好きです 夏とは関係ありませんが 最近僕に素敵な同居人が増えました。 1人目はインドから来た人です 名前は ガネーシャ …

大切な人を守りたい方へ

こんにちは 今回はできるだけ多くの人に読んでもらいたく大きな題名にしました。 ぜひみなさんに知ってもらいたい そして大切な人に伝え、守ってもらいたい そんな思いで書いています 3年前に大きな事故がありました 僕の仲間が熱中症で倒れ病院に運ばれまし…

世界の船上から pert7

今回は前々回書きそびれたゲストエンターの方の話です。 皆さんはニュージーランドと聞いて思い浮かぶものはなんですか? 人それぞれだと思いますが、ラグビーに興味のある方はすぐ浮かぶ色があるはずです オールブラックス ニュージーランド代表のラグビー…

道草

今日は船ではなく近況を報告します。 最近僕は山で活動しています。 そこでは、木と木にワイヤーが繋がれ はしごで登ったり 渡ったり すべったり 大人は子供に戻れ 子供は冒険家になれる場所で活動しています ちょうど、今日で1ヶ月たちます。 大部慣れてき…

世界の船上から pert6

パート6まで来ました 自分の中では4・5ぐらいで完結するもんだと思っていましたが、ひとつひとつ書き留めたいことが多すぎて6まで来てしまいました まだ、あと少し続きます こうして過去を振り返るのもいいですね さて、今回はニュージーランドのオーク…

世界の船上から pert5

今回はタスマニアからニュージーランドに向かう途中の航海について書いていきます。 ニュージーランドの目的地に向かう際、西海岸のフィヨルドを見ながらの航海がありました。 みなさんフィヨルドってご存知ですか? 僕も、授業で聞いたことがあるって程度だ…