イタリアで野球

毎度ながらご無沙汰しています。




報告が遅くなりましたが、僕は今イタリアにいます



というのも、



キューバで出会った野球の指導者が半年間イタリアに野球の指導で派遣されていて



その手伝いをしにきています



日本で言う JICA のようなものだと思います



キューバとイタリアは野球を通じての交流が盛んみたいで



この指導者派遣も30年間続けられているみたいです



僕が今住んでいるところはサルディーニャ島(長靴の左の島)のサッサリという地域にいます



この島にいくつかのチームがあるのですが、それぞれのチームにキューバの指導者がいるみたいです




イタリアって野球盛んなの?




ってみなさん思っているかもしれませんが、



実際それほど盛んなスポーツではないと思います




でもこの地域では野球を普及させるために


小学校に営業で体育の時間野球の枠をもらい教えたり


大会を開いたりしています


野球場も立派なのがいくつかあります


でも、子供たちの中で人気のスポーツは


サッカー・バスケ・テニス・バレー…野球みたいで


これからよりこの面白さを伝えなければいけないなと思っています



イタリアは先週で学校が終わり新学期は9月らしいです



この間は基本的にみんなバカンスに行ったりなど各スポーツのクラブチームもお休みになります



そんな中唯一活動してるのが野球だけです


(年中やっているのではなく、春から夏がシーズンというだけですが)


僕が今主としてお世話になっているチームは市内に野球場がないため



今オフ中のサッカークラブのサッカー上でトレーニングしています



もうひとつ別の地域のチームも見ていますが、そこは専用グラウンドを持ってます



イタリアは緯度は日本とさほど変わりませんが、日照時間が異様に長く



練習開始は5時(子供たちのチーム)と



8時(大人のチーム)とかなり遅いです



大人のチームは9時ぐらいになると暗くなるのでライトをつけて10時30ぐらいまでやります



なので、先週までは


午前 小学校で野球普及活動


午後 飯


夕方 練習



という感じでした



内容はまた後日書きます



船のときから書きたいことがたまっていて



紹介がおろそかになってしまいがちですが



今回はネット環境もいいので



少しだけ頻度も増やして書いて行こうと思います



でも、



書ききれないことだらけなので



詳しく知りたい人は直接会って語らいましょう^^



日本は梅雨いりしてこれから夏本番ですね



いい夏を過ごす為にも



水分補給と



“暑熱順化”(暑さに身体が慣れ​た状態のこと)を忘れずに^^