【熱中症についてのお知らせ】と【一年の振り返り】2018-2019

お久しぶりです。
濱崎です  
 
7月5日の今日は、自分の中で「熱中症予防喚起と1年の振り返る日」と決めているので投稿します。
  
はじめは、熱中症の内容を挙げておきますのでぜひ読んでみて下さい。

今年は例年に比べてこの時期では暑さもそこまで厳しくないかと思います。
その分、梅雨明けから本格的に夏の暑さが出始めると暑さになれていない分、熱中症になる危険性が高まりますので今から対策を練っておくことをお勧めしています。 
 
熱中対策としては、「水分補給」と「無理をしないこと」だと思います
  
あとは、日頃の自分と違和感を感じることも大切です
  

いつもより汗が多い
いつもより汗が少ない
いつもよりのどの渇きが早い
いつもより頭がすっきりしない
いつもより睡眠時間が短かった
いつもより食欲がない
などなど…
 
 
本当は自覚症状がでる前に
対策して予防しておくことが一番ですが
  
 
ちょっとした異変や、状態の変化にこの1週間は意識して
変化を感じたら、勇気をもって休むようにしてください。
 
 
また、最近は社会全体でも熱中症に関する関心が高く、僕の説明なんかよりもわかりやすく
 
 
勉強になるサイトや、気象庁と連動して今後の暑さ指数などを簡単にチェックできるサイトなどたくさん出ています。
 
その中でも、僕が以前から参考にしているお勧めのサイトがありますので夏本場になる前にチェックしてみてください。
 
 
熱中症予防声かけプロジェクト。~ひと涼みして熱中症を予防しよう。~」
 
http://www.hitosuzumi.jp/

特に、家族や友達、職場の仲間などで自分自身だけでなくお互いで声を掛け合って予防していくことができるのが楽しく 
 
より確実に予防につなげられると思いますので、「5つの声掛け」のページを参考に、ご自身の生活に取り入れてみてください。
 
 
夏はイベントもたくさんあり、僕は1年の中で一番好きな季節です。
夏を満喫するためにも、お互い体調管理気を付けていきましょう!

 

【1年の振り返り】

2018年の活動のコンセプトは、「個人として自立する」でした。

個人として仕事を始め、自分という価値を高めていきパートナーやエージェントから、一緒に働いてほしいと思われる人になることが目標でした。

 

その目標に向けて行動することで、お陰様で様々な仕事に個人としてかかわりお手伝いする機会ができました。

個人で仕事をし始めるといっても、2017-2018年の時も感じていましたが

結局「だれかに生かされている」という想いが、さらにつよく感じるようになりました。

 

また、同じサービスを展開するにも見せ方や伝え方、提供する順番などで反応が変わったりすることを体感してとても勉強になりました。

 

また、昨年から個人の仕事だけでなくチームとして事業を立ち上げることも挑戦して成功・失敗を繰り返し非常に刺激的で勉強になる1年でした。

 

今年のコンセプトは、

「仕事を整理して、注力したい事柄に専念すること」

「いうだけでなく、自分が実践、体現していること」

になります。

 

自分だからできる仕事を増やし、人前で話をする立場である以上より一層言っているのにやっていない、できていないというおことがないように自分を成長させていてたらと思っています。

 

また、この1年様々な挑戦をして成長して、ここに報告したいと思います。