新たな一歩

ご無沙汰しております。

お陰さまで元気に活動してます。
一日投稿が遅くなりましたが、7月5日は一年を振り返る日にしているので
振り返ろうと思います。

暑い日が続くと、熱中症が気になりますが
社会的な取り組みは全然出来ておらず
今回の投稿をきっかけに、調べ直しました。

幸い自分の回りでは、熱中症患者は出ていないのですが
発信の頻度も、質も弱いと感じているので
今年は、様々な団体が活動している熱中症対策の取り組みに
参加してみようと思います。

色々調べると、興味深い団体がいくつかあり
その一つを紹介します。

熱中症ゼロへ」という
熱中症にかかる方を減らし、亡くなってしまう方をゼロにすることを
目指して一般財団法人日本気象協会が推進するプロジェクトがあります。

2013年に発足しているらしく、今年まで気づきませんでした。
下記のURLが、そのプロジェクトのサイトになります。

http://www.netsuzero.jp/idea

このサイトは、熱中症の症状、予防法、対処法や
毎日更新の熱中症情報が載っています。

また、クールスポットといって暑い日にも涼しい環境で遊ぶことのはできる
プロジェクトに賛同した施設が紹介されています。

そして、熱中症にかかりやすい条件の一つとして体調不良の状態がありますが
夏バテ防止、熱中症予防法に効果的な食事のレシピも紹介されています。

これから本格的に猛暑になっていくので
ぜひ、参考にしてみてください。




ここからは、本当に個人的な話になります。
約3年半お世話になった塾の仕事を6月末に退職しました。

もともとは、海外の活動資金を貯めること、指導力をあげること
武道の活動の時間の確保でアルバイトから始めたことでしたが
気がつけば、校舎責任者をやるようになっていました。

色々試行錯誤しながら行いましたが
人の人生に関わり、成長を間近で見ることができるのは
素敵だと感じています。

ようやく引き継ぎのメドがたち退職となりました。

今いる生徒や卒業した生徒達に、目標を掲げ、現状をしり
計画をたて、やり抜くことを徹底して意識付けして一緒に取り組んできました。

今度は伴走者ではなく、選手として自分の活動、目標に向かって走り出します。
その姿を見てもらい、生徒達にも頑張ってもらえたら嬉しいと勝手ながら思ってます。

詳しいことは、8月あたりに紹介できると思いますが
自分でやりたいことがあるので、地道にやっていきます。


これからも宜しくお願いします。