【熱中症】と【一年の振り返り】2020-2021

お久しぶりです!

濱崎です。

 

毎年のことですが7月5日は自分の中で、

熱中症を考えること」と「1年を振り返る」日だと

決めているので、今年も考えていきたいと思います。

 

去年は新型コロナが流行し世の中全体で

先の見えない状況でした。

 

まだ、状況の改善・終息とは言えない状況ですが

徐々に新しい生活様式にも慣れてきて

自分の活動を見つめなおして

目標に向けて進むことができるようになってきました。

 

去年学んだことは

勇気をもって「ムリをしない」ことが

自分のためにも、周りのためにもなるという事でした。

 

この学びは、熱中症でもいえることだと思います。

自分がムリをすることでその場だけなんとかしのげるかもしれません。

 

しかし、その歪はその後取り返しのつかない状況へと

発展する恐れがあります。

 

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉がありますが

 

「”無理をしない”は一時の後悔、”無理をする”は一生の後悔」

になりえると肝に銘じて、無理はせず

ただ、日頃から体調管理を意識して

ムリをしなくても良いように予防することが大切だと

改めて感じています。

 

【1年の振り返り】

去年で大学を卒業して10年がたちました。

大学卒業した後は、10年先はずいぶん先の話だと

思っていましたが、今振り返るとあっという間でした。

 

学生自体に思い描いていた人生を送れているのか

というとそうではないなと思いますが、

 

その都度、「今一番やりたいと思えること」に焦点を当てながら

楽しく活動出来てはいるとは、自信をもって言うことができます。

 

2020年までは、個人事業主を主として活動していましたが

2021年は、また違う形で自分のやりたい活動を形にしたいと考えています。

 

個人での活動も楽しいのですが、

今年は、多くの方の力を借りながら自分一人では

難しいことを実現させたいと考えています。

 

大学を卒業し、お金をためてキューバ・イタリアで野球の勉強をし

その経験から武道を本格的に習うために千葉に住みました。

 

約8年(大学時代の合気道を入れると約12年)武道の稽古を行いながら

武道の魅力、効果をスポーツやビジネスなどもっと一般的に

伝え、広めるためにはどうすればよいのかを考えて活動してきました。

 

武道の稽古をしながら、教育・人材育成の業界で活動し

「人が成長するとはどういうことなのか」

「人が成果を出すということはどういうことなのか」

をテーマに活動をしてきました。

 

ようやく、自分の中で一つの道筋が見えてきたので

本格的に武道の良さをより一般的に広めていく活動を

2021年より行っていこうと思っています。

 

それに伴い、拠点を福岡県に移し7月より活動を開始しました。

 

毎年、7月5日になったら過去の7月5日に何を思っていたのかを

見ながら、1年を振り返りのですが

来年の7月5日に今年の活動が満足のいくものだったと

思えるようにしっかり行動していきたいと思います。

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。