2011-01-01から1年間の記事一覧

帰国

一身上の都合により一度日本へ戻ります。 僕は元気ですのでご安心ください。

キューバでの生活2 〜soy mimo〜

キューバに来て早くも1ヶ月が過ぎようとしています キューバ生活にもだいぶ慣れてきました ただ、言語の壁は大きく語学力しだいで生活ももっと楽しくなるんだなと感じます 来た当初はジェスチャー中心でコミュニケーションをとっていたので ミモ(パントマ…

キューバでの生活

生きています 今回は今のところのキューバで感じたこと・知ったことを箇条書きでダーッと書いて行きます いつもですが量が多いと思うので時間があるときに見てみてください キューバは日本との時差−13時間(日本で夜8時の時キューバは朝7時) かなり北半球の…

出発します

ご無沙汰しています10日に山梨での活動を終え25日にキューバに行きます。山梨でも本当に出会いと経験をさせてもらいました。今まで同世代とつるむことが多かったんですが、ここでは同年代の方から上の方とも仕事仲間としてだけでなく非常に仲良くさせてもら…

てっぺん(バモス ア モンテ フジ)

こんにちは 「梅雨あけ10日」は天気がよい日が続くという昔からの言葉だそうです。 みなさんは体調にはお変わりないですか? まだまだ、暑いいい天気が続きます これからは天気だけじゃなく暑さ指数(その地域でどれぐらい温度だけじゃなく湿度なども含めた…

素敵な同居人

こんにちは。 梅雨あけましたね これからさらに暑い日が続きますが、体調管理には気をつけてください^^ でも、僕はそんなあつい夏が大好きです 夏とは関係ありませんが 最近僕に素敵な同居人が増えました。 1人目はインドから来た人です 名前は ガネーシャ …

大切な人を守りたい方へ

こんにちは 今回はできるだけ多くの人に読んでもらいたく大きな題名にしました。 ぜひみなさんに知ってもらいたい そして大切な人に伝え、守ってもらいたい そんな思いで書いています 3年前に大きな事故がありました 僕の仲間が熱中症で倒れ病院に運ばれまし…

世界の船上から pert7

今回は前々回書きそびれたゲストエンターの方の話です。 皆さんはニュージーランドと聞いて思い浮かぶものはなんですか? 人それぞれだと思いますが、ラグビーに興味のある方はすぐ浮かぶ色があるはずです オールブラックス ニュージーランド代表のラグビー…

道草

今日は船ではなく近況を報告します。 最近僕は山で活動しています。 そこでは、木と木にワイヤーが繋がれ はしごで登ったり 渡ったり すべったり 大人は子供に戻れ 子供は冒険家になれる場所で活動しています ちょうど、今日で1ヶ月たちます。 大部慣れてき…

世界の船上から pert6

パート6まで来ました 自分の中では4・5ぐらいで完結するもんだと思っていましたが、ひとつひとつ書き留めたいことが多すぎて6まで来てしまいました まだ、あと少し続きます こうして過去を振り返るのもいいですね さて、今回はニュージーランドのオーク…

世界の船上から pert5

今回はタスマニアからニュージーランドに向かう途中の航海について書いていきます。 ニュージーランドの目的地に向かう際、西海岸のフィヨルドを見ながらの航海がありました。 みなさんフィヨルドってご存知ですか? 僕も、授業で聞いたことがあるって程度だ…

日本での新たな出発

こんにちは 世界の船上シリーズはまだ続きますが、(更新が遅くてすいません) 今回は現在の報告をしようと思います。 実は本日より、新たな活動をはじめました。 僕は今山梨県のフォレストアドベンチャーという森の中にあるアトラクションのインストラクタ…

世界の船上から pert4

今回は書き残してきた、船での生活を書き残して行こうと思います。 数ヶ月前の記憶も、今たどるとあいまいな記憶になっていると感じます。 記憶にはあいまいになることによっていいこともありますが、 あいまいになって風化してしまってはいけない記憶もある…

一寸先は闇…

でも 二寸先はバラ色 これは去年から座右の銘にしている言葉です 久しぶりの記事です 最近は船の仕事を終え、実家の山口にいます。 今年度はキューバに行く覚悟と生活のイメージがよりついたのですぐにでも渡航する予定にしていました。 キューバに行くとい…

こういうときだからこそ

未だ余談を許さない状況が続いています。しかし、こういうときだからこそ僕たちの生きていこうとしているスポーツの出番なんではないかと思います。 スポーツ・音楽など生活をする上で最低限必要なものではありません。 しかし、スポーツ・音楽は人を豊かに…

無事を祈って

クライストチャーチに引き続きこの記事を書くとは思っても見ませんでした。まず、僕は無事です 心配してくださった方ありがとうございます。 今回もぎりぎりのことろで被害を受けずにすみました。 被害を受けてしまったかたはこの記事を読む余裕などないと思…

クライストチャーチ

こんにちは 今回はすごくまじめな話をします 22日昼にクライストチャーチでマグニチュード6.3の地震が起こりました。 そのとき僕は船のうえにいました。 23日に寄港するクライストチャーチにむけ 突然緊急放送があり、状況を知りました 幸いにも僕たちは無事…

世界の船上から pert3

最近筆まめになってきています はじめは書き続けたら内容がなくなると思っていましたが、 書き続け、今の自分の中をだすと 逆にどんどん新しいことが浮かんできて 見えてきて 書く内容がなくなることはないんだと実感しました ただ、これがいつまで続くのか…

世界の船上から pert2

今回は更新が早くできそうです 今日オーストラリアのケアンズに来ています ちょうど雨季にあたり、天気は雨です 今回の見所は海のグレイトバリアリーフ(サンゴ礁)と陸の世界最古の熱帯雨林があると聞いていました 雨なので、熱帯雨林のほうに行ってきまし…

世界の船上から pert1

こんにちは! 僕は現在サイパンにいます。 1月の末より、再び船上生活をスタートさせました 乗船時は久しぶりに行く学校のようななんともいえない緊張感がありました しかし 前回の乗船で仲良くなった方やお世話になった方より 「おかえりなさい!」 「ウェ…

一(はじめ)

明けましておめでとうございます! 前回から時間があきましたが、実家でゆっくりしていました。 新年になり、今年の生き方をここに記しておこうと思います。 〜一(はじめ)〜 これは今年の書初めで書いた言葉です 12月に実家に帰り、書道を生まれて初めて習…