世界の船上から pert2

今回は更新が早くできそうです


今日オーストラリアのケアンズに来ています


ちょうど雨季にあたり、天気は雨です


今回の見所は海のグレイトバリアリーフ(サンゴ礁)と陸の世界最古の熱帯雨林があると聞いていました


雨なので、熱帯雨林のほうに行ってきました




雨と聞くと憂鬱になりそうですが、(グレイトバリアリーフはいけなくてざんねんですが)





「雨は訪問者がその土地に来るときに悪いものをすべて洗い流して迎いいれてくれるからいいんだよ」


といつもよくしていただいているヘアカットの方に教えてもらいました




本当に見方しだいで雨がまた好きになりました



熱帯雨林はキュランダという土地にあります


そこは恐竜がいたときから現在まで存在し続けている場所で


1億2千万才の熱帯雨林です



煙のようなところに大きな滝があり、その水蒸気から雲ができている様子



上から見た熱帯雨林



もののけ姫のはじめに出てきたような場所




熱帯雨林に住む鳥






言葉ではうまく表現できませんが、すごく多くのことを感じることができました



また、機会があれば更新した行こうと思います




今南半球にいるので地図はいつも見ているものと反対です





次はシドニーへ南上するというのかもしれません




いくつもの見方があって




どの方向からみるのか




そうするだけで世界が変わるから面白い