2010-01-01から1年間の記事一覧

今やるべきこと

実家に帰り落ち着いたので、下船からのことを書こうと思います。 神戸で下船し、京都に住む小学校からの友人の家に2日間泊まりました。 たぶん、僕の一生で一番長い付き合いの人です。 いやな顔せずいろいろともてなしてくれました。 それに甘え、自分の家み…

言葉

長いようで短かった2ヶ月の船上生活がひとまず終わりました。 また、年明けた後に乗るのですが、今はゆっくりしようと思います。 船の上で感じたこと・学んだことは多くありますが、 その中でも今回は言葉について書こうと思います。 船の中にスタッフが4…

幸せ

最近は船の生活にもなれてきました。船の中での生活では一日というものが、こんなにも多かったのかと感じることができ、一日という尺が僕の中では少し長くなりました。その中で、言葉についてよく考えます。というのも、最近また本を読みたくなる衝動が沸き…

船の上

お久しぶりです 今僕は船に乗っています 「飛鳥Ⅱ」という客船の中にあるフィットネスジムでトレーナーを行っています 今の職場は一人で活動しています もちろん多くのクルーの方のサポートのお陰でなりたっています インストラクターは船の中に僕しかいない…

出発

久しぶりに書きます。 僕は明日新たな活動が始動します! 今後は外の世界から離れるので、なかなか連絡が取れないかと思います。 可能な限り皆さんに僕が元気にやっているということをここに記そうと思います。 最近は、モチベーションが上がっていませんで…

ありがたし

何年ぶりにか24時間テレビを結構見ました。 今までは 「やってるなあ…」 「もうそんな時期か…」 ぐらいでしか思ってなかったです。 今回は自分の志向が変わったのか、すごく惹きつけられました。 やっぱり、一生懸命っていいですね。 輝いてました うかつに…

旦志(じぶん)

甲子園終わりました! 僕にとってもこの夏は思い出深いものとなりました。 選手はみんな輝いていましたね。 その姿をみて、監督として絶対に行ってやるっていう思いと、 あの場で一番輝く時期が終わったことに対する、今の選手のみんなへの 羨ましさ、嫉妬も…

花のように

『命の授業』 講演会の映像なのですが、すごく染み込むものでした。 そこで講演をさせているのは腰塚勇人(こしづかはやと)さんという方で、 そのかたは8年前にスキーの事故で首より下が麻痺状態になりながらも奇跡的に回復した中学校の体育教師です。 首よ…

予防率100%の大病

夏の大会が終わり、チームが新たな1歩を踏み出し、 僕自身も新たな1歩への準備をしています。 少しお休みを頂き、愛知・東京へと行ってきました。 その中で、8月1日に東京で野球の試合を見てきました。 今日本で高校野球と同じく熱い戦いをしてるものをご存…

おもい

応援をしてくれた方ありがとうございました 今日母校の野球部が堂々と深く歴史に名を刻みました 結果は延長の末相手チームに夢に走り続ける権利が託されました スポーツの世界・勝負の世界は以前にも書きましたが、 「勝ちがいれば負けもいる」んです 相手の…

夢つかむまで

選手達がとうとう夢つまむまであと1歩のところまできました。 応援をしてくれた方ありがとうございます。 日本・世界各地から応援してくれている方がいると想うと、すごく心強いです 時差の中でも応援してくれている仲間がいます 僕の顔を見るなり「おめで…

おかげさま

とうとう母校の夏が開幕しました。 母校はシードだったので、2回戦からの登場です。 相手チームはこの夏をすでに戦い勝利を勝ち取った良いチームだったのですが、お互いに良い試合をしおかげさまで勝利をつかむことができました。 母校は甲子園を狙っている…

5年前

この季節がやってきました 夏 開幕です 「夏の夢、今、走り出す」 今年の高校野球選手権大会のキャッチフレーズです まさに、今夢に向かって走り出します 残念ながら僕は走り出すことはできないみたいです 後押しをするだけです 今母校の野球部の手伝いをさ…

梅雨

今日本は梅雨です。 梅雨を過ぎたら夏になります。 暑い時期が、 1番熱い時期が やってきます。 すごく楽しみです。 夏も好きですがこの梅雨の時期も好きです。 最近会話の中に 雨多くて憂鬱やね… たまに晴れたら 暑くてしんどい… って言葉が聞こえてきます…

準備

今自分が小さいながらもスポーツの世界で生きていることを幸せに思いました。 みなさんお分かりかと思いますが、W杯です。 たしか198カ国ぐらいの加盟国があり、本当に全世界が注目しているスポーツ。 サッカーのことは素人並みのことしか見えてないと思い…

とき

長い間書かなかったり、今回みたいにすぐに書いたりと せわしないですが 書けるときに、思ったことを書こうと思います 今ジムで活動しているのですが そこでは高校時代一緒やった友と活動しています すごく縁を感じます 一度分かれてもこうやってふとした時…

氷魚(ヒオ)

ご無沙汰してました。 卒業し、2ヶ月近くたってしまいました。 近況の報告、最近思ったことを書こうかと思います。 卒業し、秋の出発めざし資金等の準備をすべく愛知で職を探していました。 4月は実家でニートしつつ、職を探していました。 一ヶ月ではありま…

座右の銘

おかげ様で無事卒業しました。 まだ実感がわきませんが、とうとう長い学生生活を終えました。 今回の記事は僕の所属していた仲間からの質問に答えるために書いたものなのです。 「〜あなたの座右の銘は何ですか〜」 今回は僕の中の座右の銘について書こうと…

おくられて

日が開いてしまいました。 この間にいろんなことがあり、いろんなことを考えました。 そして、今日自分が所属するフィットネスジムの追いコンがありました。 多くの人に多くのものを贈られ、送り出されました。 今日は本当に最高の日でした。 今まで送る側だ…

自分の道

次に書くのはだいぶ先だろうと思っていたのですが、結構早く書くこととなりました。 今日高橋歩さんのトークライブに行ってきました。 知っている人も多いかと思いますが、僕の人生に影響を与えてくれた人の中の一人なんですが、こういう人生を歩みたいと思…

井のかなの蛙

今日、本を読みました。 『わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?』著者:伊藤春香さん 大学生活この世の中で一番楽しんでいるであろうと自負していた自分ですが、上には上がいると不覚にも感じてしまいました。 考え方が似ているだけに余計伊藤さ…

初心

ブログはじめました。 日記のような自分の考えを周りの人にみせることに 抵抗があったのですが、 文章を書くこと、 思いを伝えること、 今、自分が生きていることを証明するために 書いていこうと思います。 よかったら見てみてください。