素敵な同居人

こんにちは。


梅雨あけましたね


これからさらに暑い日が続きますが、体調管理には気をつけてください^^




でも、僕はそんなあつい夏が大好きです



夏とは関係ありませんが


最近僕に素敵な同居人が増えました。




1人目はインドから来た人です



名前は


ガネーシャ



気づいた方も多いかと思います



『夢をかなえるゾウ』のインドの神様のガネーシャです



一時期はやりましたが、そのときは本は読んでなかったです



そしたらたまたま本屋で見つけ



無性に読みたくなり買いました



その日から僕の家にガネーシャが住んでいます


まずは


靴を磨く


募金する


求人を見る(いろんな職を体験する)


笑いをとる(現在仕事場で修行中)




などできる範囲でやっています




ガネーシャの言葉は当たり前だけど




僕にないものばかりですごく刺激になりました




そんな共同生活を1週間ばかりしていると



2人目の同居人が急所来ました






2人目はフランス人です



本当のフランス人です




今現実には2人で事務所に住んでいる状態です


もともと、僕の職場がフランス発祥のもので



会社を起こす際にフランスの方に手伝ってもらったりと関係があったそうです



そのお世話になったフランス人の友達が大学の夏休みを利用し2ヶ月一緒にすむことになりました



その子(男)は同じ年で柔道一家の長男です



大学では日本語を専攻していて



日本には日本語と柔道を学びに着ています



しかも、フランスはスペインの北にあり



その僕の友人はスペインへ車で1時間ぐらいでいける場所に住んでいたので



英語よりもスペイン語が話せます




僕はその友人の日本語の先生でもあり



友人のスペイン語の生徒でもあります




でも、僕のスペイン語の語学力が乏しく



英語のほうが意思疎通できます



やはり共通言語ってすごいと思いました



今は日本語・スペイン語・英語・フランス語がごちゃ混ぜに



単語が飛び交っているので



お互いその言葉が何語なのかわかんなくなるときがあります


それも楽しいです



でも、近い将来日本語とスペイン語だけで会話ができるといいなって話しています



ただ、せっかくフランスから来ているので僕はフランス語もできる範囲で学ぼうと思います



そうやって面と向かって話すのは楽しいので勉強というよりはただの会話って感じでいいです



まさか日本を今までより意識しやすい富士という土地でこうやって海外の人と素敵な出会いがあると思っていなかったのでうれしい誤算です




つくづく



自分には人とつながる運だけはもっているなと思います




今までも



必要なときに



必要なタイミングで



素敵な出会いを用意してくれます



ガネーシャも、はやったときではなく今僕に必要だったんだと)





これからもそうだと思っています



根拠はないですが、自信あります^^





新たな出発にむけ人に恵まれて生きています



ありがとうございます




これからも力をいただくと思いますが



よろしくお願いします



PS:フランスの友人の妹は来年ロンドン五輪に出場します


またさらに来年が楽しみになってきました^^