大切な人を守りたい方へ

こんにちは


今回はできるだけ多くの人に読んでもらいたく大きな題名にしました。


ぜひみなさんに知ってもらいたい


そして大切な人に伝え、守ってもらいたい


そんな思いで書いています




3年前に大きな事故がありました


僕の仲間が熱中症で倒れ病院に運ばれました


知っている方もいるとは思いますが



熱中症は点滴を打てば治る


そんな甘っちょろいものではありません



僕の大切な仲間は1ヶ月以上も熱中症と戦い、


僕は仲間を失ってしまいました




3年前は学生トレーナーとして応急処置や熱中症などについて他の学生より知っているという考えがありました





熱中症は100%予防できるものである


熱中症になった場合にはどのような対処をすればよいのか


どのような条件でなりやすいのか




頭では知っていたんです



言うことや、対処をやって見せたりはできます




ただ、それでも大切な仲間を守ることができませんでした




皆さんも考えてみてください


自分が知っている・さらに自分が対処できる


これもすばらしいことです



しかし、

〜自分の見ていないところで大切な人が命の危険にさらせれている可能性があるとすれば〜


どうすればいいでしょうか?



それは仕方がないことなんでしょうか?



違います



みんなが知って・行動できれば熱中症は100%予防できます



まずは自分の大切な人にも知ってもらう・できるようにしてもらうに伝えることだと思います。



そして、その大切な人の大切な人に伝わればどんどん伝染しみんなの大切な誰かを救うことができると思います




僕はどこかで



友達の友達の友達の…と友達の友達を6回つなげると世界中の人とつながれると聞いたことがあります




大切な人の大切な人と6回つなぐことができれば世界中の誰は大切な人であり守るべき存在であり未然に熱中症から救うことができます




今年も残念ながら熱中症で命を失われた方がいますし、



なによりも大切な仲間を失ったあとの行動なので



遅すぎるかもしれませんが



これから先



目の前の人を、自分大切な人を守る


と誓ったのが3年前です



今僕の記事を読んでいただいている方は僕の大切な人です



これから書くことはほんの一部ですが


ぜひ知っておいてください




そして大切な人にこの話をしてください




熱中症についてここで長く書くより




僕よりより詳しくわかりやすく書いてくれているところがあるので読んでみてください



熱中症を防ごう  〜日本体育協会

http://www.japan-sports.or.jp/medicine/guidebook1.html




今回はそれとは別にみなさんに知っておいてもらいたいものがあります



みなさんはOS1ってご存知ですか?



日本語で経口補水といい、脱水症状の際に飲むといいものです



簡単に言うと点滴とスポーツドリンクを混ぜたようなもので



今は簡単にお店で手に入りますし



スポーツドリンクより脱水の際には効果があります



これも記事を張っておくのでよかったら見てみてください



ちなみに経口補水は自分でも作れるので部活などの団体用に用意される場合は買うより作ってみてもいいかもしれません(この説明も書いてあります)



塩分濃度が高いので飲む際にも注意事項などあるので確認してください




パパ・ママのためのお薬講座 脱水症に経口補水療法

http://allabout.co.jp/gm/gc/300876/



OS1という選択 

http://allabout.co.jp/gm/gc/301004/




ただ、これで守れると思うのではなく



万が一症状がでた人を見かけたら病院へ連れて行ってあげてください






何でもなかった



これで終われるのが一番最高です




これからも、小さな取り組みですが年に1・2回ではなくこまめに書くという行動も起こしていこうと思います



最後までよんでくださりありがとうございます



暑い日が続きますがみなさんが笑顔で活躍しているのを感じながら僕もがんばります