一(はじめ)

明けましておめでとうございます!


前回から時間があきましたが、実家でゆっくりしていました。


新年になり、今年の生き方をここに記しておこうと思います。


〜一(はじめ)〜


これは今年の書初めで書いた言葉です


12月に実家に帰り、書道を生まれて初めて習いに行きました


言葉で人を感動させたい!


それがモチベーションです



12月の間は基本から教えてもらい


2時間

の練習をしました。(今は少し進みました)


僕自身が想像していたより

もっと、奥が深く


めちゃくちゃ楽しいです!


筆の持ち方


手首・ひじの使い方


穂先の使い方


指導されてばかりなんですが


中でも、


書道で



腰の使い方


足の裏の感覚


大腿四頭筋の力の入れ方まで教えてもらえるとは


思っていなく



すごく楽しいです



一を書くだけでも



これだけの要素が詰まっていて



それを自然にできている先生・先輩方はすごいと思います



今教室で


そんなことをしているのは僕だけですが


あせらず楽しみながらやっています




書道の話が長くなりましたが、



今年はあせらず


一の段階を楽しく生きたいです


卒業して1年がたとうとしてますが



まわりは十も百もやっていますが



だからあせるのではなく




自分にしか書けない



それだけで人になにか伝えられる


一を書いていきます



そしたら


将来


すごい字に


言葉に

自分に出会える