“歴史”とは今

こんにちは


イタリアでの生活もあっという間に2週間


残りもあと1ヶ月という状況です


こうやって文字にすると



改めてすぐだな


と感じます





「歴史」



という言葉は辞書で引くと



人間社会が経てきた変遷・発展の経過。また、その記録


ある事物・物事の現在まで進展・変化してきた過程
(引用:yahoo辞書、国語辞典大辞泉より)



だそうです




僕は今まで歴史とは




過去





だと思っていましたが




キューバでの生活やイタリアの生活を通して



歴史とは




今なんだなと感じるようになって来ました




“歴史”とは



“その人”



なんだと思います







当たり前なのかもしれませんが




大きな歴史を経て今があるわけなので



歴史を学べば




そこの人たちがどのような人なのか



その人たちと関れば




どのような歴史を刻んできたのか




そのヒントがたくさん詰まってるように思います




僕がなんとも思わないことも




その人にとってはタブーってこともあると思います



その逆もそうです




そういうものをカルチャーショックって言うんだと思います




そんな感覚の差の中で



自分が相手に発する言動が



どのような影響を与えるのか



いい影響を与えられているか



伝えられているか



今の僕の中でこれがポイントになっています




イタリア語・スペイン語で多くを表現できるほどの多彩な言葉を伝えることはできないので




いかに一言で



相手に伝えられるか



そんなことを考えています(考えなければいけない環境にいます)




本当はもっと伝えたいことがあるんですが




それを言葉で表現きるほど外国語をマスターしていないので



仕方がないことです



海外で活動するには



それを仕方がないことでは片付けられないので



そこを目指すなら外国語で専門分野を学ぶということが



必須になってきます



実際に留学してその道に進む仲間もいます


そして



日本でより深く日本語について考え



伝えること・教えることなどを考えながら活動している仲間もいます



僕はどっちつかずで



中途半端ですが


焦らず



自分なり方法で



自分にできる範囲で



自分の言葉・行動で





相手に目一杯伝えられるように




頑張ります




遅まきながら



海外で少し生活して日本を外から見て



もう一度



自分が何者なのか



日本人とは何なのか



相手を知ることと同時に



自分も



歴史からも感じてみたいと思います



そして



さまざまな相手に対して



一番いい振る舞いをしてあげられる



素敵な日本人でありたいと思っています